【ウマ娘】くろねこちゃん式・ダイワスカーレット育成論

2021年04月12日
ウマ娘の攻略 0


202104121428420db.jpeg





どうも、くろねこちゃんですヾ(๑╹◡╹)ノ"フフンッ



今回ご紹介させて頂くのは、



くろねこちゃん式・ダイワスカーレット育成論です(^。^)





大前提として、私こと、くろねこちゃんは微課金者に属するプレイヤーです。なので、廃課金者さんや高課金者には現状では勝てません(T . T)


SSRのサポートカードの限界凸とかないです。


当たらないし‥(−_−;)なので、課金者といっても定期的に課金するわけでもないし、どっちかと言えば無課金者に近い、かなり微課金者になると思います。


そして、ここ1週間くらい?


ずっとダイワスカーレットのみを育成し続けてきました。


星3のスピード因子が欲しくて、ずっとスタミナが回復したら、ダイワスカーレットの厳選に費やしてきました。


ですが、流石に‥そろそろ飽きました(−_−;)
気分転換がてらに他のウマ娘を育成したいですが、そうやって他のウマ娘に浮気をした結果、今までダイワスカーレットと一緒に過ごしたことによる情報の蓄積を忘れてしまわないかと思い、今回はブログの記事としてまとめて書いて残しておこうと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"


前置きが長くなりましたが、早速くろねこちゃんが意識していることを書いていきたいと思います。


駄文ですが、この攻略をお読みの方がいらっしゃったら嬉しいです。また間違えてたら、教えてくれると助かります(●´ω`●)
これはあくまでも私の育成論であり、皆さんは参考程度に考えてくださいませヾ(๑╹◡╹)ノ"しかし、ダイワスカーレット以外の娘でも有効だと考えてます。












それではスタート(^O^☆♪
    ふふん、私が一番なんだから!




ダイワスカーレットのステータス。


20210412145306317.jpeg



覚醒はLv2
才能開花は☆3


勝負服を纏った状態ですが、☆2でもAランクには到達できたのでどっちでもいけると思います。
しかし、才能開花が☆3にもうすぐなるよって方は先に☆3にした方がいいです。


なぜなら
☆3になった☆2のウマ娘には勝負服イベントが解放されるからです。







ご覧の通りの今までにない勝負服に関するイベントが解放され、選択肢次第ではステータスの上昇を手助けしてくれます。


しかも、私が確認した限りではダイワスカーレットなら、2種あることを確認済みです。ランダムイベントですが、ステータス上昇もスピード20UPとかのわりと洒落にならない数字だったと記憶してます。


なので、育成する前に、まずは1人育成したい☆2のウマ娘を才能開花を目指しましょう。










今回は逃げ専用のスピード特化・スタミナ型




この育成方針で行きたいと思います。



対人戦を意識しつつ、☆3のスピード厳選ができるような育成をしていきます。


私のイメージとしては対人戦でこの子が先頭を走って(最悪ゴールまで体力が待たなくてもいい)、その後ろにいるエースの先行の娘が万全な状態で最終コーナーに入れればいいなと考えてます。


要は潰れ役の娘ですね(−_−;)


ごめんね‥ダイワスカーレット‥エースにしたいのだけど‥


まずは継承からですね。


202104121441285ff.jpeg







☆1の根性を持つ・トウカイテイオー
2021041214491662d.jpeg



☆1の賢さをもつ・サイレントスズカ
20210412144949b53.jpeg





を4/12の現在では選択することが多いですヾ(๑╹◡╹)ノ"
というか、おすすめをそのまま押すのが多いので、何故かこの組み合わせになります。
継承は◎ですが、正直ここはあまり気にしてないです。他のウマ娘を育成してるわけじゃないので、現在は選択肢が非常に少ないのが現状です‥。
今回も目的はダイワスカーレットの星3のスピード因子が出ればいいだけなので‥(−_−;)この段階のステータスに期待はしてません。
欲を言えばこの段階でもう少し欲しいですが‥。


2021041214594577c.jpeg



次のサポートカードの選択ですね。
私はスピードが3枚。体力が2枚。サポーターとしてたづなさんを選んでます。
他にもSSRのスピードカードやSSRの体力のカードはありますが、逃げ専用のウマ娘を育成する時も大体この構成でやることが多いですね。
理由としてはこれらのサポートカードのイベント内容の選択肢を暗記はしてること。
SSRカードの代替でSRカードを使用してますが、これは良いスキルがあるため使用してます。後、地味に完凸してますし‥
ゲーム内でたまたまスピードの完凸の方と知り合えたのは、非常にラッキーでした。この付近はTwitterで完凸で探せばフレンドを見つけられると思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"
フレンドの方、いつもお世話になってます。ありがとうございます。今回も大切に使わせていただきます。




この時点で私のダイワスカーレットの目標としては、
・Aランク(過去最高を狙う)
・逃げ馬 スピード・スタミナ型。
・スピードSS スタミナA~B パワーB 根性C~D 賢さC~D
・☆3のスピード因子狙い。
・スキル構成としては、回復系3~2。加速系3~2。固有スキル1。あとは何かのスキル狙い。





こんな感じのイメージでゲームスタート\(//∇//)\



▼デビュー戦まで▼






202104121534184a1.jpeg




スタート直後のダイワスカーレット。


2021041215504141c.jpeg



ゲームスタートからジュニア期にやることは2つのみです。


①彼女達をご機嫌にさせること。
②サポートカードの友好度をあげること。



①最初にやることは彼女達をご機嫌(絶好調)にさせることです。
おでかけは運が良いとお出かけ後、追加イベント次第では1ターン短縮できます。
たづなさんのイベントである『お疲れです♪』は育成しつつ、好調まで上昇します。その後、おでかけで1ターン消費しますが、最短で2ターンで可能なはずです。
あとはランダムイベントが発生し、絶好調に最短でなれたらラッキーですね(๑>◡<๑)
注意するのは、この絶好調は育成終了までは必ず維持させることです。
もし今後、好調になったなら、おでかけやたづなさんとで絶好調になるように調整します。


202104121549230ab.jpeg



②この時期のトレーニングはサポートとの絆が大事です

特にたづなさんがサポートカードにあるなら、彼女との絆をあげつつ、スピードを意識してやります(^O^☆♪
これは運が良すぎますね‥4人&ヒント付きはいいですね٩(^‿^)۶こんな感じの複数人がいる、トレーニングは最優先で上げていきます。
☆デビュー戦時のステータス☆
20210412155349de8.jpeg



無事にデビュー戦は飾れたようです(((o(*゚▽゚*)o)))
少し、スピードを尖らせすぎたかな?って心配してましたが、問題なさそうですね。



▼チューリップ杯→秋のシーズンまで▼








デビュー戦後からチューリップ杯までは16ターンあります。



この時期にやることは3つです。


①目標レース(野良)を選択して、スキルポイントと出馬条件のクリアを目指す。(スキルポイント稼ぎ)
②たづなさんを持っていた場合は1月までにオレンジまでは友好度を上げる。
③友情トレーニングを1人以上はできる状態にする。


20210412160140f17.jpeg





①出馬条件を満たす為の野良レース選び
私はファン獲得数ボーナスをサポートカードに選んでないので、現時点で711人。次のレースに出る為の出場人数が足りません。
適当なレースを選んで出馬させて、先にこの出馬条件を満たしてもいいのですが、この16ターンの間に1つだけジュニアでも出れるG1のレースがあるので、それを目指します(*・ω・)ノ


2021041216070315e.jpeg



12月後半にあるG1のレース。



ホープフルステークス


このレースはわりと狙い目です。
こちらのレースはステータスがある程度低くても勝てるからです。
この時に大事なのは、【予想】を確認してから挑むことですヾ(๑╹◡╹)ノ"
1着争いへの参戦も可能でしょう、と予想されたら挑みます。それ以外ならやめて、他のレースをこの後に選びます。


20210412161820c28.jpeg



1着争いに加われますとのことなので、今回は予定通りにこのレースにこのまま行かせます。


20210412160845513.jpeg



スピードはCに乗った程度で他はお世辞にもいいとは言えませんが‥。
無事に1位を持って帰ってきてくれたようですね(^○^)
よかった、これで次を狙えます(๑˃̵ᴗ˂̵)


②たづなとの絆・憧れを託して


2021041216321599c.jpeg

20210412163232952.jpeg





このたづなさんの新年イベントですが、友好度をオレンジくらいまで上がるとほぼ確定出ます。。
今までには友好度をオレンジまで上げて、出なかったことは今までにないです(−_−;)むしろ、オレンジ以外だと出た経験がない‥かなぁ?と思ってます。
これは体力回復に役立ちます。








新年の抱負とたづなさんの新年イベントとで体力ゲージをこの時期にもう一度、回復させますヾ(๑╹◡╹)ノ"
たづなさんを持ってない人、又は使わない人はスルーしてください(((o(*゚▽゚*)o)))


③この時期に友情トレーニングがすでに1人以上可能な状況がベストです
ここはもう運次第な面があるので頑張ってください、としか言えません‥( ;´Д`)
ちなみに、なるべく多くの人達がいる箇所のトレーニングを狙うのはこの時期で終わりになります(−_−;)
むしろ、ここから私は友情トレーニングによるスピードとスキルポイント伸ばしに専念します(~_~;)
ただし、人数次第ではそちらのトレーニングをやります。

なので、ここまでで出来るだけ多くの友好度を上げるのを忘れないでください。



☆ランダムイベント たづなさん☆
20210412164834023.jpeg

おでかけイベントが発生
たづなのイベント「情熱のふたり」で「お話もっと聞きたいです!」を選択するとおでかけイベントが発生するようになります。
お出かけイベントの内容は回数毎に固定となっており、好きなタイミングでやる気や体力の回復が行えるメリットが大きいです。
2回目はやる気UP。4回目はバットステータス解除と覚えておけばいいと思います。残りは体力管理用です。
ただこれはランダム要素が大きいのかな?時期が育成終了間際になることなども多く、この時期までに来たらラッキーだと思ってください(−_−;)
ちなみに、いまじゃないよ!たづなさぁんが、私の最近の名言です(T . T)
誰か条件解明してくれませんか?これ‥




▼夏合宿まで▼






20210412180709f46.jpeg





16ターンが経過し、目標レースであるチューリップ杯になりました。
ここはチューリップ→桜花賞→オークスと連続でのレースになるので、体力管理、ご機嫌管理、トレーニングはあまりできません。
ここは友情トレーニングがあるタイミングでトレーニングを重ねて、ステータス伸ばしに専念してください。
16ターン育成した彼女を信じてレースに行かせましょう(−_−;)


△チューリップ杯△
2021041216421831e.jpeg

20210412164350b07.jpeg



嬉しそうなダイワスカーレットですね(#^.^#)
スタミナが少し心配なので、回復スキルを上げてあげました(๑˃̵ᴗ˂̵)
無事、レースは1着を取れたようです。ヨカッタヨカッタ‥


△桜花賞△


20210412170942366.jpeg



これも1着ですね。毎回この辺りで何故か1敗するですが‥?
今回のダイワスカーレットちゃんはご機嫌ですね。


△オークス△


2021041217114784f.jpeg



あらら‥(^◇^;)
フラグ回収早くないっすか?(^◇^;)


202104121713052b0.jpeg



ふむ。3位ですか。
なんか、この時期のレースで負けることが多いんです。
まぁ‥毎回のことなので、計算通りですが、負けて欲しかったわけじゃないです(−_−;)
賢さが足りないとのアドバイスなので、夏の合宿の課題にしましょう。


この時期に負けたレースのヒントを元に私は合宿で伸ばすステータスを決めます。



逆に、全勝した場合は予定通りにスピード・スタミナの2種類に絞って2年目は夏合宿をします。ちなみに来年の秋から長距離を意識しないといけないので、スタミナを優先します。


このレース後にたづなさんから夏休みが2ターン後に始まるよってアナウンスが入ります。






この夏合宿前にG1の宝塚レースがあります。
スキルポイント稼ぎにこのレースも【予想】の結果次第では選択して、走らせてしまいましょう。
私の場合はオークスで負けたので、ファン数が少し心配なので、ファン数の調整に入ってます。


20210412171843262.jpeg



これも無事に1着でした。
よかった、よかった(((o(*゚▽゚*)o)))




△夏休みになります△


20210412181635d13.jpeg





可愛い彼女に癒されつつ、心を鬼にして、スピード・スタミナの友情トレーニングを優先します。体力が危ない状態では、賢さを上げ、基本的に夏休み中は休ませません。
やる気が落ちた場合は、休むを選択して、絶好調な状態で夏休みを乗り切りましょう。



▼秋の秋華賞▼








勝負の秋のシーズンですね。
この時期もレースが春同様に連続で行われるので、体力管理、ご機嫌管理が優先です。あまりステータス伸ばしに専念はできません。
春同様に友情トレーニングがあるタイミングでトレーニングを重ねて、ステータス伸ばしに専念してください。


△秋華賞△







ステータス的にはスピードB、スタミナがD+、パワーD +なので、スタミナが少し低めになってしまってますね。

少し心配でしたが、無事に1位を獲ってきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


△エリザベス女王杯△






こちらの中距離のレースも無事に優勝。ステータス的には対して変わらないので、レースの様子で失礼します。
このレースの様子を見てましたが、問題なさそうだと判断しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
私はわりとこの秋のシーズンのレースを観戦するようにしてます。
この後の育成方針をここで固め直す意味を込めて、レースを飛ばさずに見てから、来年の育成方針を決めます。

この様子だと、このまま予定通りに行けそうですね。


△有馬記念△






秋の有馬記念です。
先程のエリザベス女王杯を観戦した様子だと明らかに2位と大差がついていたので、行けるのでは?と思ってチャレンジさせました。






予想も1位争いが期待できる実力はあるとのことなので、スキルポイント稼ぎの意味を含めて行かせました。ヾ(๑╹◡╹)ノ"


無事に優勝しました。


エリザベス杯から大阪杯までは8ターンしかないので、この期間は完全に友情トレーニングを優先させます。特にこのターンではスピードを育成させます。




▼大阪杯まで▼















春のレースに1つだけあるこのレースですが、このレースまでにスピードはAまでは伸ばします。






ステータス的には問題なさそうなので、ここは消化試合ですね。
普通に優勝して、この後の最終調整に入りましょう。


△最終調整△
最低目安はトータルステータスは3200です。Aランクの最低限のステータスだと思ってください。

これは私が以前、投稿した【仮説】に基づくデータになりますが、トータルステータスが3200以上になったら、私はAランクはほぼほぼ確定したと考えてます
私のAランクは現状4人いますが、トータルステータス3200以下はいません。(データが少ないため要検証ですが‥)
ただ一種の目安として、この先の調整で3200を意識してます。
3200-2355(この娘のトータルステータス)=845
最低845はこの先の育成で伸ばす必要があります。(これはかなり単純な計算式なので参考程度にしてください)
ここから秋のラストレースの有馬記念までにこの数値を参考にしつつ、理想のステータスになるようにステータスを調整していきます。
しかし、URAのレースでは他のレースよりもステータスが多く入ります。予選、準決勝、決勝で各ステータスが約+10ずつupします。
優勝後の友好度次第では記者で約+5ずつ。理事長で約+10~15。ウマ娘で約+6。たづなさんがサポートにいる場合はさらに約+5のボーナスが入ることを考慮します。


もし、決勝までに勝ち上がれば、150up。
ボーナスでさらに105up。たづなさん、ありだと、130up。
これらを合計すると230くらいはURA後に上がる想定です。
各種 ステータスに表すと
スピード 61~56 
スタミナ 61~56
パワー 61~56
根性 61~56
賢さ 61~56
これくらいは最低でも上がります。(友好度等により数値は変わります。ここからは記者、理事長等の友好度も意識して育成していきます)
なので実際には、845-230=615となります。
これくらいなら友情トレーニングのボーナス次第では十分可能な範囲に入ったと思いませんか?ヾ(๑╹◡╹)ノ"
夏休みや友情トレーニングを利用し、さらにステータスを伸ばす時期になります。






スキルポイント等よりもこの時期はステータス上げに専念しますが、最後のURA後のボーナスを意識しつつ、ボーナスで上がる余地がある程度までに各種ステータスを合わせます。
つまり、この時点でカンストさせてはダメです。SSランク等を狙うなら、1050で止めて、URAのボーナスでSSに到達させるイメージです。


▼天皇賞、有馬記念まで▼








さぁ‥最後の秋です。


ここで勝てるかで全てが決まります。




△秋皇賞・有馬記念△








秋皇賞の時点でスピードはURA優勝後にSSは達成しました。スタミナも最低目標を達成してます。
パワーが若干怪しいかな?って印象ですが‥そこまで問題ないでしょう。

もちろん、2つとも優勝してくれました(^◇^;)ハラハラ


△URA△






予選もこれなら楽勝でしょう。
難なく通過しました。続く、準決勝も余裕でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"


決勝戦





うん。この時点でステータス的には満足ですね。
トータルステータスも3114。3200までは決勝後のボーナスで射程圏内です(((o(*゚▽゚*)o)))
あとは勝利を願って、祈るだけ(>人<;)






おー??観戦しましたが、かなり楽勝でしたね( ̄▽ ̄;)






これは中々‥いや?かなり良いのでは?期待が膨らみますヾ(๑╹◡╹)ノ"






▼最終結果▼










もちろん、過去最高のダイワスカーレットになりました(*゚▽゚)ノ
というか、記事用のラスト育成で君はこの数値を叩き出すの?って感じの驚きですΣ('◉⌓◉’)
ドラマチックすぎるだろ‥B+くらいでええやろって思ってたのに(;゜0゜)
まぁ‥因子はスピード☆2と先行☆2で外れではないですが、失敗でしたね(−_−;)


と、まぁ本日は以上です。
あなたのウマ娘の育成の手助けになればいいのですが、完全に自己満足で今回のは記載してます(((o(*゚▽゚*)o)))
長々とした文章、駄文で大変失礼いたしました。
ここまでお読み頂きありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"


またねーw














スポンサーサイト



くろねこちゃん
Author: くろねこちゃん
どうも、くろねこちゃんです(//∇//)
アニメ・ゲーム・エンタメや世界に一つだけの贈り物等を書いています。私がいいなって情報を発信していくのをモットーにゆっくり、まったり、書いてます。
是非ご覧になってみてください。

Comment(0)

There are no comments yet.